トピックス

倶知安の戸建て住宅を売却したら買主に引き渡す必要があります。
また、引き渡しまでの間に引っ越しを終わらせなければいけません。

倶知安の戸建て住宅を売却したら引っ越しはどのタイミングで行うべきなのでしょう。
戸建て住宅の売却後の引っ越しでよくあるトラブルなども解説します。

■倶知安の戸建て住宅を売却したときの引っ越し時期

倶知安の戸建て住宅を売却したときの引っ越しタイミングは、基本的に売却の契約を結んでから1カ月ほどが目安です。
戸建て住宅の引き渡しまでに余裕を持って引っ越しをするのが原則です。

ただ、「すでに新しい住居を購入しているケース(買い先行)」なのか、それとも「戸建て住宅を売却してから新しい住居を見つける(売り先行)」なのかによって引っ越し時期が違ってきます。

【売り先行の引っ越し時期】
1.倶知安の戸建て住宅を売却する
2.倶知安の戸建て住宅から仮住居(賃貸など)に引っ越しする
3.新しい住居を購入する
4.新しい住居に引っ越しする

先に倶知安の戸建て住宅を売却するケースでは、新住居をまだ購入していない関係で、賃貸などの仮住居を利用します。
新住居を購入してから今度はそちらに引っ越しをするという流れです。

【買い先行の引っ越し時期】
1.まずは新住居を購入する
2.倶知安の戸建て住宅から新住居に引っ越しをする
3.倶知安の戸建て住宅を売却する

買い先行の場合は引っ越し先の新住居がすでにある状態です。
新しい住居に引っ越しをしてから、倶知安の戸建て住宅を売却するという流れになっています。

■戸建て住宅を売却した後の引っ越しでよくあるトラブル

倶知安の戸建て住宅を売却して引っ越しをするときは、よくあるトラブルに注意が必要です。

・買主の都合で引っ越し後に不動産売却がキャンセルされる
・売主の都合で引っ越しや引っ越し準備が遅延する
・引っ越し準備が遅延した結果、戸建て住宅の引き渡し日までに引っ越しが終わらない
・戸建て住宅からの引っ越し自体は終わったものの、家の中に物が残っている
・引っ越しのスケジュールがぎりぎりで、粗大ごみの処分などが終わらない
・火災保険の変更や解約を忘れてトラブルになる
・引っ越しするにも引っ越し先が見つからなかった

このように、倶知安の戸建て住宅の売却では、引っ越しが原因でさまざまなトラブルが発生する可能性があります。
トラブルにならないよう、事前に引っ越しスケジュールを綿密に検討し、困ったことがあれば売却の専門業者に相談しておくことが重要です。

■最後に

倶知安の戸建て住宅を売却するときは売却そのものだけでなく、引っ越しのことも考えなければいけません。
売却ではやらなければならないことや、気にすべきことが多いため、困ってしまうことも少なくありません。

倶知安の戸建て住宅売却を得意としている当社は、実際の売却だけでなく、税金や引っ越しなど売主様が困りがちなポイントもしっかりサポートします。
倶知安の戸建て住宅の売却なら、細かいポイントまでサポートできるニセコフィールドハウスにお任せください。

倶知安の戸建て住宅を売却したらいつまでに引っ越しが必要なの?