トピックス

ニセコに空き家や相続物件、使っていない別荘などがある場合、2つの方法が考えられます。

◎ニセコの不動産を活用する
◎ニセコの不動産を売却する

不動産の売却と活用で迷ったら、どちらの方法がおすすめなのでしょう。
ニセコの不動産の扱いで困ったときの判断方法について解説します。

■ニセコの不動産は活用と売却どちらがおすすめ?

ニセコの不動産の扱いに困ったら、売却と活用のメリット・デメリットを比較して考えてはいかがでしょう。
ニセコの地域的な特徴を参考にして判断することもポイントです。

・ニセコの不動産を活用するメリットとデメリット

ニセコの空き家や相続物件、別荘など使っていない不動産を活用することで賃料収入を得られるというメリットがあります。
使ってくれる人がいれば、空き家や相続物件、別荘などが荒れてしまうことも防げます。
まずは活用して、いずれ自分や家族が住む(別荘として再度利用する)という方法も可能です。

ニセコの空き家や相続物件、別荘などを活用する場合は、固定資産税や修繕費などの負担が発生します。
費用や労力などを負担し、必要最低限、借主が生活できる状態を維持しなければいけません。

・ニセコの不動産を売却するメリットとデメリット

ニセコの不動産を売却すると、維持管理に悩む必要がなくなります。
固定資産税などの税金を納付する必要もありません。
金銭的な負担や維持管理に必要な労力面での負担がなくなる点がメリットです。
まとまった売却金を受け取れるところもメリットになります。

ニセコの不動産を売却するデメリットは、以降は活用などに使えなくなることです。
ただ、空き家や相続物件、別荘などを今後使う予定がないなら、特にデメリットはないと言えるでしょう。

■ニセコの地域的な特徴や不動産の相場

ニセコの不動産を売却するか、活用するかで迷ったときは、地域的な特徴や相場なども参考にすることをおすすめします。

ニセコは雪質の良さが世界的にも有名です。
スノースポーツを楽しめる地域として知られています。
ニセコは別荘地や観光地としても世界的に人気があり、国内外から多くの人が訪れる地域としても知られているのが特徴です。

ニセコの土地や物件といった不動産の相場は依然として高い状態で推移しています。
これは、ニセコが世界的に注目される観光地、別荘地だからです。
ニセコの不動産の売却と活用で迷っているなら、こうしたニセコの特徴や相場なども踏まえて判断することをおすすめします。

■最後に

ニセコの空き家や相続物件、使っていない別荘などの不動産の扱いで迷っているなら、地域密着型の専門業者である当社へお気軽にご相談ください。

不動産の売却や活用などの扱いを判断する際は、メリットやデメリット、相場状況、地域性などさまざまな情報を考慮する必要があります。
その上で、オーナー様によって「どの方法が最良か」を考える必要があるのです。

当社はニセコの地域や不動産事情に通じた専門業者なので、不動産のタイプや事情、相場などを踏まえた上で、活用や売却などの提案をいたします。
迷っているときはぜひニセコフィールドハウスへお問い合わせください。

ニセコの不動産は活用がおすすめ?それとも売却?迷ったときの判断方法