トピックス

不動産売却ではよく相見積もりが活用されています。
不動産売却における「相見積もり」とは何でしょうか。
不動産売却の相見積もりや、相見積もりを行うべき理由について北海道の専門業者が解説します。

■不動産の相見積もりとは
相見積もりとは「同業の複数業者から同じ不動産売却案件について見積もりを取ること」です。
たとえば、ニセコ・倶知安地域にある土地と自宅を不動産売却したいと考えていたとします。
不動産売却に対応している専門業者は複数あります。
また、不動産会社によっても売却時の戦略や売却価格の見積もりが変わってくるのです。
不動産売却で1社からしか見積もりを取らないと、その不動産会社が適正な価格で不動産額を査定しているか分かりません。
買取などの場合は自社の利益を考えて不動産価値を安めに見積もっているかもしれません。
複数の不動産会社から相見積もりを取得することで、不動産価値を正しく見てくれているか、どの不動産会社に依頼するかを見るための判断材料・比較資料になります。
不動産売却で相見積もりを活用することは、より満足できる不動産売却のために重要なことだと言えます。

■不動産売却時に相見積もりを行うべき理由について

不動産売却時に相見積もりを行うべき理由は3つあります。
・相見積もりを活用することで満足できる不動産売却ができるから

相見積もりを使えば各社の査定額などを比較できます。
各社が出してくる査定額・条件などはそれぞれ違っているため、見積もりを比較すれば「これから満足した不動産売却ができる」という査定額・条件が見つかるはずです。
満足できる不動産売却を行うためにも相見積もりをすべきです。

・相見積もりを比較することでより良い不動産会社選びができるから

相見積もりで各社の不動産売却条件を比較することで「この不動産会社に依頼したい」という会社が見つけやすくなります。
より良い不動産会社、よりご自身の売却ニーズにあった不動産会社を探す・選ぶためにも相見積もりを行うべきです。
・相見積もりを活用することで不動産相場の把握にも繋がるから
相見積もりを比較すると不動産相場が見えてきます。
たとえば、A社にだけ見積もりを依頼すると、不動産売却額に関して「この額が適正だ」と思ってしまいます。
しかし複数の不動産会社の見積もりを比較すると、それぞれ違った額が提示されますから「これくらいの価格帯で売れる可能性がある」「この価格帯が相場である」と相場を把握できます。
1社の見積もりでは分からないことが相見積もりなら分かるのです。
だからこそ、不動産売却では相見積もりは積極的に活用すべきです。
■最後に

相見積もりはよい良い不動産売却、より満足できる不動産売却に繋がります。
ニセコ・倶知安・北海道の不動産を売るときは、ぜひ積極的に相見積もりを活用してください。

ただ、不動産会社選びの際は見積もりの内容だけでなく、不動産会社のサポート内容や対応などもチェックして選ぶことをおすすめします。
見積もり内容だけだとサポート内容や対応は分かりませんので、「ここに依頼したい」と思う不動産会社があれば、一度話してみることをおすすめします。

不動産売却のことならニセコフィールドハウスにお任せください。

同じ不動産でも違う会社から見積もりをもらえる?不動産の相見積もりとは?